診療案内Medical

• 歯科
  • 歯科口腔外科
  • 矯正歯科

About dental treatment歯の治療について

Preventive dentistry予防歯科

予防歯科

予防歯科についていままでは痛くなったら歯医者に行っていませんでしたか?
健康なお口のなかを保つには、すべては「予防」から始まります。
せっかく治した歯がすぐに悪くなったりしないよう、また新たに悪いところが出ないよう、不幸にも新たに悪くなれば早めに対処できるような、つまり継続した予防的メインテナンスが重要と考えております。定期的な口腔内のチェックやクリーニングは歯の喪失のリスク軽減となります。

Oath安心・安全への誓い

安心・安全への誓い

安心・安全への誓い当院では、「歯科臨床における院内感染予防ガイドライン」にのっとり器具・器材の滅菌・消毒を徹底的に行い器具の使いまわしは一切行いません。患者さまごとにすべての器具・器材は滅菌・消毒を行いますので安心して治療を受けていただけます。

Painless treatment痛みを感じにくい治療

予防歯科

痛みを感じにくい治療歯医者さん専用の電動麻酔器と歯茎をしびれさせる表面麻酔を使うことにより痛みを感じにくくなります。
また、患者さまの痛みは自分の痛みであると言い聞かせ、安心していただけるよう治療を行ってまいります。

Tooth decay treatmentむし歯の治療

むし歯の治療

むし歯の治療削って、詰めての時代は終わりです。
これからは予防に力を入れて参りますが、それでも被せ物や詰め物が取れたり、痛みが出てしまったときは、MI(Minimal Intervation.最小限の侵襲)を心がけ、削る量は最小限で、患者さまの世界に1本しかない大切な歯を守っていきます。

Periodontal disease歯周病の治療

歯周病の治療

歯周病について日本人の80%のかたが歯周病にかかっているといわれています。
歯茎から血が出る・歯がぐらぐらする・なんだかムズかゆいなど様々な症状がでてきます。
症状に合わせた歯周病専用の治療、さらに歯周病専用のお薬で歯医者でありながら内科的に悪い部分を取り除いていきます。

General Dentistお子さまのお口の健康を
守りつづける取り組み

お子さまのお口の健康を守りつづける取り組み

お子さまの健康なお口は
ご両親からお子さまへのプレゼントです。

福田歯科医院ではお子さまのお口の健康を守り続ける取り組みとして、下記の治療に注力しています。

フッ素塗布

お子さまの歯にフッ素を塗布することは非常に重要です。フッ素には、大きく分けると3つのメリットが挙げられます。

フッ素塗布

歯質を強化し、虫歯になりにくい歯を育てる

歯の再石灰化が行われるタイミングでフッ素塗布を行うと、虫歯菌の出す酸に対して強い歯を育てることができます。

歯の再石灰化を助ける

フッ素は再石灰化を促進し、歯の修復を促す効果があります。初期の虫歯に対しても効果的で、歯の健康を守ってくれるという効果が期待できます。

虫歯菌による酸の発生を抑える

フッ素は虫歯菌が出す酸を抑制する働きがあります。虫歯菌を抑制することで、歯を溶かされる心配なくなる為、虫歯を予防することができます。

シーラント

乳歯の奥歯には、複雑に入り組んだ溝が存在しています。この溝は汚れがたまりやすく、汚れを落としきれないことで虫歯菌の発生リスクが高まります。

このようなリスクを避けるため、シーラントというジェルを歯の溝に埋め込み、光を照射して固めます。あらかじめ溝を埋めてしまうことで、汚れが溜まりにくくなり、虫歯の発生リスクを下げる効果が期待できます。当院の小児歯科では、今現在のお子さまのお口の状態、これからの発育過程が記録に残せますのでご両親も安心です。

Orthodontics矯正治療について

矯正治療について

矯正認定医がおこないます。

~歯並びでお困りのかたに~

歯並びが悪いとむし歯になるリスクが増大します。
それだけでなく、大人になったときに磨きの残しができやすいので歯周病になる確率も上がってしまいます。
歯並びを気にしだすと歯を見せたくないとせっかくの笑顔が出来なくなる方もみられます。
しかし、矯正を行うことで世界が変わる方、笑顔がぱぁーっと明るくなるかたをたくさん見てまいりました。
お子さまの間に矯正治療を行うことにより、成人してから矯正を行うよりも治療期間が短縮できますので有益なことばかりです。
矯正相談は随時受け付けていますので少しでも気になられたかたは矯正認定医にお気軽にご相談ください。

Dentures入れ歯について

入れ歯について

入れ歯について入れ歯でお困りのかたは本当にたくさんおられます。うまく噛めない・すぐ外れる・痛いなど、日常生活に影響のあるお悩みも多いです。当院では、保険適用の入れ歯はもちろんのこと、金属を使用せず、入れ歯の着用が目立ちにくい「ノンクラスプデンチャー」も取り扱っております。初めて入れ歯を作成されるという方には、まずは保険診療でできる治療をおすすめし、そこからのステップアップとして自費診療をおすすめしております。

患者さまのお口の状態にあわせた入れ歯をつくってまいりますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

General Dentist訪問診療について

訪問診療について

訪問診療について当院では、来院できない患者さまのために、訪問歯科診療も随時受け付けております。
「寝たきりで身体の不自由な方」「歩行が困難な方」「障害をお持ちの方」「高齢の方」など、通院困難な方やそのご家族の方は、まずご相談ください。

First初診の方へ

初診の方へ当院は予約制です。お電話にてご予約ください。

※受付時間は終了時間の30分前までです。

ご来院時に健康保険証および各種受給者証をお持ちください。
お薬手帳をお持ちの方は合わせてご用意ください。